2008年08月

< 1  2  3  4  5  6

なんぼ無敵といいましても・・・・、


荒野に砂漠、雪原・・・・。


日本とはケタはずれなスケールのアメリカ大陸で生まれたJEEP。


お乗り頂いているお客様も、そのようなイメージに魅せられているお方が多いようですが・・・・、


やはり、それはそれ、機械ですので、いたわる気持ちも必要でございますよ。

jeep.jpg


その並外れた走破性故


ついつい調子に乗って「あんなコトやこんなコトなど、すんごいコトをやってしまった」翌日のこと、


お客様曰く


走行中に振動を伴う何やら不気味な異音がどこからともなく聞こえてきたんですよ。

eakuri.jpg height="375" />

とりあえず確認の為、同乗させて頂きますと・・・・、


「ナニ~っ!!」これ思いっきりフロントのサスペンション付近から聞こえておりますよ!!


あぁ 4x4の要、デフギヤ・バラバラの図。


オトコは黙って「オーバーホール!」オトコは黙って「オーバーホール!」


asi.jpg
buhinngunn.jpg

投稿者 tateishi : 09:15 | トラックバック (0)

2008年08月24日

あぁ・・・、オリンピックが終わってしまう~。

 今回のオリンピックはホント楽しめました。
毎晩、TVを見るたびに、あぁ買い換えてホント良かった~と悦に浸る日々。日本を代表する選手の皆さんを誇りに思います。しかし、そんな夢のような日々も今日でお終い・・・・。
 今夜は六時半には帰って総集編に続いて閉会のサプライズを期待したいと思います。
marasonn.jpg
 ただ星野ジャパンにはガッカリ、というより悲しくなりました。「金メダル」至上主義の下、社会人を排除した選手選出からコーチ陣の顔ぶれに至るまで、何やら王・長島を真っ向からライバル視したようなやり方に思え、とにかく発足時から???だった私としましては、云いたい事が山盛り・・・・、の筈でしたが、失望感が増しそうなんで、やめておきます。
 それにしても明日からどうしましょう?
hosino.jpg

投稿者 tateishi : 14:29 | トラックバック (0)

ゆく夏を惜しむ。あぁオシムどうしてるかな・・・・。

 何だかんだ言いましても夏好きな私としましては、朝晩めっきり涼しくなりました此の頃は何やらモノ寂しいのでございます。
 そんな夏に未練がましい野郎共数名が集まりまして、行く夏を惜しみながらの「花火の夕べ」を催す事に。
 野郎共といいましても、それぞれが立派な大人。北京五輪にはじまり、国の債務超過問題、NY原油高と実に様々な話題をネタに生ビールでスタート。途中で泡盛・ロックに変えてキッチリ出来上がりました。


 
 そして、お待ちかね花火の時刻。先日、プロのカメラマンさんに伝授頂いたコンパクト・デジカメによる秘儀の数々・・・・、今宵は見事にキメてみせようぞっ!!!というワケで撮った作品がこちらっ!
 hanabi1.jpg

カメラマンさん、話が違います。何度挑戦しましてもご覧のような心霊写真のごときユラユラ写真に(涙)。酔いも手伝って収拾のつかない事になっております。
 このブログをキッカケに目覚めましたコンパクト・デジカメの世界。どなたか良きアドバイスを頂けませんでしょうか?
hanabi2.jpg

投稿者 tateishi : 08:33 | トラックバック (0)

2008年08月21日

夏のお痛っ!

 楽しい事というのは 「あっ」 という間に終わってしまうというが世の常。綺麗どころをはべらしてのJet&BBQ大会、夏のひと時、あぁ~Jetskiを買って良かった~っとシミジミ想う瞬間でございます。しかし、どんな遊びにもルールはあるモノ・・・・。
 楽しさにかまけて簡単なルールを忘れてしまった代償がこんな大事になろうとは・・・・。
JET.jpg
 必ず休憩の時にはシートを外してエンジンルームに海水が溜まっていないか確認を!エンジンとは新鮮なエアを吸い込んで動いているモノ、ましてや昨今のハイパワーマシンともなれば、空気とガソリンをガンガン吸い込んで走っております。執ようなスピンターンでキャ~キャ~言わしてる間に、複数開いているエアダクトから知らぬ間に海水が侵入しているやも知れません。そして簡単なルールを忘れた報いがこれだ!!
FUTARI.jpg height="375" />
海水の浸入だけなら、毎度申し上げている通り、スグにお持ち頂ければ突貫で分解し被害を最小限に留められましたものを、このお方様は一週間もそのまま放置、その結果エンジン内部は元より、電装ボックスの中までご覧のような有様。点火回路&インジェクション回路&イモビライザー回路など複数乗り入れております電装ボックスは全滅状態に。
TEMOTO.jpg
海水に濡れた回路は、その時はエンジンもかかったりします。皆さん、それで一安心してしまうのですが、時間の経過と共に乾いてまいりますと結晶化した塩分により抵抗値が変わりエンジンは沈黙してしまうというワケ、なんかホラー的でしょ?
 弊社の場合、高額な電装ボックスは交換せず、シコシコと修理致します。経営者としてはジツに!ジツにっ!辛抱な光景でございます。オラーッ!口より手を動かせーっ!!
HAISENN.jpg

投稿者 tateishi : 15:48 | トラックバック (0)

< 1  2  3  4  5  6
 
立石自動車株式会社
Copyright © 2007 TATEISHI autos evolution. All Rights Reserved.